のむナギ成長日記

96年生まれのリアル-リアル-を描く。

夏本番!知る人ぞ知る夏バテ対策

  昼間にチャリを漕いでいただけで警察に職務質問されました、10代でした。の村です。

 

 f:id:nmds_1616:20170615052827j:image『偏見と戦おう』

 

 

 

  しかも4回もですからね。真っ昼間ですからね。そんなに僕の顔って犯罪的でしょうか。チャリなのか?髪型?全く、失礼しちゃうわもう。

 

そんな僕のちょいワル武勇伝は置いといて今日は夏バテの話です。

 

www.nomunagi.com

 

  この記事にも書いたんですが、この頃頭痛がしたり動悸がしたりケツ毛が濃かったりと、あまり体調が優れません。これが夏バテというやつなんでしょうかね、誰か助けて下さい。とどのつまり、夏バテは我々の悩みのタネです。

  夏という季節は、アリとキリギリスで言えばアリさんたちがめちゃくちゃ頑張って働いて、冬に備えていたあの季節です。それが夏です。逆にキリギリスさんはろくに働かなかったため、冬にペロッと死ぬんですよね(働き者なキリギリスだっているだろと思うのは僕だけでしょうか)。つまり、夏を制するものが受験を制するのです。せんせいがゆってた。にも関わらず、我々は「夏バテ」してしまうのです、情けないことですよね。

 

  そこで今回は、真夏に夏バテしない為にはどうすればいいかを考えていきたいと思います。では早速いきましょう。

 

f:id:nmds_1616:20170615053837j:image『対策のコーナー♪』

 

冷たいものを食べすぎない

 これは皆さんやってしまいがちですよね。しかし、冷たい物の摂りすぎは内臓の働きを悪くして、夏バテのリスクを高めてしまいます。アイスクリームや清涼飲料、保冷剤などを摂取するのはほどほどに控えましょう。なかなか難しいですけどね。

 

  僕レベルのバカになってくると、毎朝キンキンに冷えたグラスでコーラを飲まないと生きた心地がしないので絶対無理です。

 

 

 

 

エアコンに頼りすぎない

  これも大切です。エアコンを使わないようにすればエネルギーの節約にもなるので、一石二鳥です。

 

 

f:id:nmds_1616:20170615054657j:imageたまに18度とかに設定するやつ何なん』

 

 

  しかし、なかなか難しいのも事実。「わたしエアコンって苦手なの…」という人も中にはいますが、現代人というのは本当にエアコンが大好きです。この世からエアコンがなくなったら、先進国の人口の99.99%は発狂するでしょう。僕も多部未華子さんの次に好きです。

 

  仮に、エアコンを使わないように努力してみても職場や学校、家のリビングなんかは自分で空調を設定することは難しいので、毛布やブランケットで対応することをオススメします。あるいは思い切って破壊しましょう。これも健康と省エネのためです、心を鬼にして。

 

 ちなみに、僕の実家の自室のエアコンは壊れていて使えないのですが、毎年夏バテしていました。

 

 

 

 

裸で寝ない

  「夏は裸で寝てるよ〜」という方、結構いますよね。暑いけどエアコン付けっ放しで寝るわけにもいかないから、仕方なく裸で寝てしまう、ということでしょうか。

 

  しかしこれは、夏バテはともかくとして普通に風邪を引く原因になりますので、せめて腹巻(ハラマキ)くらいは巻いて寝ましょう。お腹を冷やすのが一番体に良くないそうですから。裸で寝ていいのは俺と寝るときだけだゾッ☆(ゾッ)

 

 

 

 『オススメの腹巻』

 

 

 

 

そうめんばっか食べない

  これもやりがちですよね。真夏であれば、朝昼晩3食そうめんなんてことも珍しくありません。しかも薬味のネギを刻むのも面倒なので麺とつゆだけで…。はたまたつゆだけ…なんてことも。

  栄養は大事です!もっとなんかうなぎとか食べましょううなぎとか!

 

 

 

 

ラジオ体操には行かない

 かったるいですよね、ラジオ体操。昨日は中島も来てなかったし。ラジオ体操のスタンプラリーとかありますけど、アレを完走したとしても貰える景品なんてチーズバーガーの引換券が関の山です。家で昼まで寝ているほうが無難でしょう。

 

 

 

 

外でガンプラを作らない

 部屋で作りましょう、塗装の際は換気を忘れずに。

 

 

 

 

無理して大盛りを頼まない

 これはラーメン屋さんなどでやりがちなミスですよね。

「今日は大盛りいっとくか〜余裕だろ大盛りくらい〜あと野菜マシマシで。」

と言って大盛りを注文する人は、だいたい吐きそうな顔で帰ります。僕です。

 

  さっきなんて、牛丼の並を食っただけで吐きそうになりましたからね。どうしたらええんや?夏バテとか関係なくお店に迷惑なのでやめましょう。

 

 

 

 

鼻くそを食わない

 いくらなんでもやめとけって、マジやめとけって。

 

 

 

 

昼ドラに感情移入しない

 これが一番難しいのかも知れません。夏休みの昼ドラって面白すぎませんか?僕が好きなのは「大好き!五つ子」です。めっちゃ懐かしいなオイ、毎年見てたなオイ。この手の昼ドラって、たぶん子供が見ても大丈夫な内容になってるんでしょうね、本当に面白かったなあ。

 

 知らない人の為に、簡単にあらすじを紹介すると「五つ子とその両親=7人家族のハートフル物語」といった感じですかね。子供編と大人編があった気がします。ちなみに僕は大人編の「のんちゃん」が大好きでした。「五つ子見てたよ!」って方けっこういるんじゃないでしょうか?今ググってみたら、なんと10年にも渡ってシリーズ化されていたようです。すごく人気なドラマだったんですね。ってことは俺クソにわかじゃねーか。

 

 

 

 

やっぱり最後は気力

 エアコンを壊したり、フルチン腹巻きで寝たとしてもどうしても体調を崩してしまうことはあります。結局、最後はあなたの気力次第なのです。人間、何もかも思い通りにはなりませんからね。かのアインシュタインも

 

「油川さんってあの人、ヅラらしいよ」

 

と言ってたらしいです。一体何のことだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nmds_1616:20170615055908j:image『バネのおもちゃ』

 

 

 

 

…というわけで、今回は以上で終了です。おそらく皆さんは「夏バテ関係なくない?」とお思いでしょう。ズバリその通りですごめんなさい。ただね、夏ってハメを外しすぎてしまうので、今日書いたことを守って楽しい夏休みにして下さいね。

 

 

 

 

 

 

  余談ですが、さっきの「のんちゃん」の女優さんの名前で検索したら水着画像ばかり出てきたので「まさか」と思いよく調べてみるとグラビアアイドルの方だったようです。めちゃくちゃエッチでビビってます。清純そうなところが良かったのになぁ〜なんか泣けるなぁ〜( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログもう、日記でもなんでもねえわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは。